
  • 2011.09.13 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    タバコ

    • 2010.09.30 Thursday
    • 18:04
    JUGEMテーマ:健康
      明日からタバコ税が値上げされます。しかも20年分の増税額を一気に上回るUP額。喫煙者の方はお気の毒にとしかいいようがありません。元々税金をたくさん負担し、なぜか国鉄の借金まで負担していたのにこの仕打か!とお怒りの方も多いでしょう。そういえば自分が子どもの頃は、通勤電車の中でも普通に喫煙できてたなぁ。

    日本でこんなに禁煙が叫ばれるようになったのは、欧米での流れに飲まれた気がしないでもありません。日本に「禁煙ブーム」が到来するときに、『喫煙は日本の文化だ』と話を昇華できれば良かったのかもしれませんが、捕鯨とは違って実際はそうりませんでした。日本でいつから喫煙の習慣が始まったのかわかりませんが、江戸時代の町人物を観てるとキセルを吸ってる人をみかけます。戦国時代はそれどころじゃなかったとして、室町時代はどうかなぁ、一休さんに喫煙者って出てきたっけ? 鎌倉時代はどうだろう、徒然草にタバコを吸って休む話ってあったかな? 平安時代、「なんて素敵にジャパネスク」で高彬がタバコ吸ってたシーンは無かったと思いますが。

    それはさておき、ちょっと禁煙至上主義はやりすぎだと思うことしばしば。飲食店全面禁止を義務付ける県や市もありますが、ちょっと神経質を超えちゃって、差別気味になってやしないかと。タバコの煙を一切吸いたくない気持ちもわかりますし、喫煙者の自業自得と言ってしまえばそれまでですが、もうちょっとお互いに共存できるように思いやるのがそもそもの日本人のいいところ。ちょっとぐらい煙を吸っても多分大丈夫ですよ、多分。喫煙者もこれからはタバコの煙や吸殻が飛び散らないように工夫をしましょう。

    そうはいっても、民主党さまが決めたことですから、明日から確実にタバコが値上げします。禁煙を決意した人も多いと聞きます。街の中での喫煙光景がどう変わるか、ちょっと楽しみでもあります。喫煙コーナーがガラガラなら、どんどん撤去されてしまったりするかも。

    ちなみに自分は非喫煙者です。意志が強かったからではなく、大学生の時にタバコが買えなかったからw。だってもったいないですもんね。

    S-1バトル

    • 2009.02.20 Friday
    • 17:38
     
     って書くと、トラックバック送信マシンにセクシー映像制作会社と間違えられて、アレなのを大量に送りつけられるかもしれないですが(笑)。

    S-1バトル(ソフトバンクモバイル)
    http://mb.softbank.jp/mb/special/s1battle/

    お笑い対決を見て投票で勝者を毎日決定、毎月の優勝者に1000万円、年間の優勝者に1億円を送るという、太っ腹で見栄っ張りな孫さんらしい企画です。

    時に昨日、『R-1ぐらんぷり』が開催。熾烈な予選を勝ち抜いた選りすぐりのピン芸人8人と敗者復活の2人が、ピン芸人最高の地位を賭けて真剣勝負。結果はあれとしても、一生懸命この日のために磨いてきた芸は見応えがありますな。お笑いを競技にしてしまうのには個人的には好きではないですが、とにかく芸人さんたちの明確な目標としてすっかり根付いたような気がします。努力した者だけが勝ち取る栄冠っていうのは、見ていて力をもらえます。

    さてS-1バトル。M-1等々、芸人の大目標をあっさり踏み越えて、毎「月」1000万の賞金をポンポンと進呈。さすがソフトバンク!と言いたいところですが、R-1の2倍の賞金を毎「月」出してくれるので、R-1の価値がくすんで見えてしまうのも事実。お金で笑いを買うっていうやり方は下品にしか見えませんが、

    「まぁ、ソフトバンクかぁ」

    で、話がまとまってしまいそうな気もしないでもない。

    ただ解せないのは、吉本興業。今までバックアップしてきたM-1を越える賞金の大会を作られて、でもそんな吉本興業がなぜS-1の企画に乗ったのか。発表時に壇上にいたのは吉本の芸人さんですし、そもそもお笑いの大会なんぞは吉本興業が乗らなければ成立しない話。本来ならば「M-1・R-1・キングオブコントが最高の大会なので」といって断るのが筋だと思うのですが、ノリノリな感じでこの企画に乗っかった意図はなんなのだろうと。

    孫さんによれば文化貢献がしたいとのことなので、今年だけで終わらせずに毎年続けていただいて、お笑い界を活性化してもらえたらいいと思います。

    毎日お笑い動画がメールで送られてくる(?)と孫さんは自慢げに語ってましたが、まずはどれくらいの人に見てもらえるかが重要でしょう。どうやらiPhoneでは見られないらしいので、それ以外の人の投票ってどれくらいになるんでしょうね。毎日6分間、携帯の画面でお笑い動画を見る人ってどのくらいいるのやら。ソフトバンクに支払う通話料で芸人が潤っていく様をリアルに見るのって、契約者からしたらいい思いがするとは思えないのですが。


    いやそれ以前に、確実に誰かが1千万円もらえるわけだから、芸人が結託して1千万円を30人で割って、毎月33万円ずつもらった方がすごく頭がいいような。

    歯の詰め物が取れた

    • 2009.01.27 Tuesday
    • 00:27
    JUGEMテーマ:健康

    子供の頃に左側の奥歯に詰めてもらった金属が、夏頃に冷やし中華を食べていた時に取れてしまったのですが、なんやかんやと忙しくてまだ治してもらっていません。痛くないし。その部分は陥没があるので食べ物が詰まってしまうので、仕方なしに右側でずっと食べてました、半年間。

    と思ったら、今度はしっとり系のバームクーヘンを食べた拍子に、右奥歯にかぶせてあった詰め物がとれちゃって、遂に食べ物をすりつぶす歯が全滅という事態に。うーん、困った。といっても仕方ないので予約をしました。歯医者に行くのは2年ぶり。子供のころから通ってた歯医者が家の近所にありまして、そこの先生はとってもいい人なので気に入っています。ただ、一つだけ気になる点が・・・。

    子供の頃から機材が変わってないんです。コップも、レントゲンも、椅子も、そしてドリルも(もちろん先は変わっているでしょうが)・・・。

    歯医者の機材がおそらくものすごい高価なんだろうっていうことは想像できます。椅子・ドリルセットを買いそろえると、おそらく数千万円とかいう単位になっちゃいそう。それを考えるとなかなか買い換えをしない物なのでしょうが、20年前にももうそれなりにくたびれていたように見えたドリルでまた削られるのは、なんとなく恐怖。歯に当たられた時も、昔よりも振動が大きくなったような感じがしてw。先生はいい人なんですけどね。

    歯医者の乱立が言われるようになってから数年。コンビニよりも多い状態になっているにもかかわらずいまだに増え続け、会社からうちに帰るまでだって歯医者の数は6〜7ぐらいはあるんじゃないかなと。土日や夜遅くまで診療してくれる歯医者さんも増えたし、こちらとしては便利なのですが、一匹狼でやっている開業医さんなんかは長い労働時間を強いられるわけで、そんなヘロヘロな状態で治療をされたくないし・・・。年収も減ってくると、一人の治療を引き延ばすために削らなくてもいい歯を削りにかかったりして。

    歯科系学部は学費の割には人気があって、私大を中心に激増し続けた時期がありました。しかし、厚生労働省は過剰気味と知りながら、市場原理に任せたことにしたのか歯学部創設を認可し続け、大量の歯科医師を市場に供給したことに今の状況の根源が。おかげで予約は取りやすくなりましたが、それが良かったのかどうかは、なんともねぇ。

    さて、『良い先生だけど機材が古い歯医者』か、『最近できたばっかだけど先生が未知数の歯医者』か。

    かなり悩みましたが、新しい道を開くっていうことで『最近できたばっかの歯医者』に行くことにしました。ただ気になるのは、昨日電話して明日の予約が獲れちゃったんですよねぇ。どうやら空いてるっぽく・・・。

    USEN

    • 2009.01.24 Saturday
    • 00:44
     
    最近、ショッピングセンターなどでUSENの営業部隊をよく見かけます。月額4000円弱で、放送された音楽録り放題、機材費は初期費用を安く抑えた上での1年契約前提12回分割払いみたいな感じ。携帯電話のビジネスモデルを参考にした販売戦略ですな。先日行ったショッピングモールでもUSENの販促をやっていたので、立ち止まってお兄ちゃんに話を聞いてみました。

    考えてみたら、月にCDを2枚以上買っているので、(放送されないと録音が出来ないものの)最新のオリコンヒットチャートは網羅しているみたいだし、毎週のチャートが気になってたまらない場合はそれなりにお得かなとも思えます。チューナーにダイレクト録音できるプレーヤー等をつけると、簡単に録音して持ち運ぶこともできます。チャート分全部レンタルで借りるよりも確実にお得だし、返しに行かなくて済むのがまたいい。

    昨年末、「アメトーーク」で森三中の黒沢さんが

    「大阪のAMラジオを有線で聴いていた」

    っていう話をしていて、ものすごく懐かしくてうらやましかったです。有線放送は店舗のBGMか、個人で引くならラジオ目的が多かったと記憶しています。中高生当時、生粋のラジオっ子だった自分は、大阪の「ヤングタウン」という番組がどうしても聴きたくて、MBSの1179khzに合わせてみるものの、団地が近所にあるせいか全く入りません。黒沢さんは「東京にいながら大阪のラジオにチューニングをあわせて聴くことができる」とも言っていましたが、それもまたうらやましい。チューニングしたラジオはその局専用で使っているそうで、何個も使い分けるのも自分が中学生の時に憧れた使い方。多分、黒沢さんとはAMラジオに関しては話が合うかも。あとは自信ないけどw。

    「USEN」は、元は「株式会社大阪有線放送」という社名でした。電柱を勝手に使ってケーブルを引いたり、むしろ電線を押しのけて有線放送ケーブルを設置したりと、トラブルの絶えない会社だったイメージが強いです。今で言うと、○フト○ン○みたいな感じかな。大阪のAMのラジオ番組も聴けたのですが、大阪有線放送が勝手に有線で再送信していて、後で問題になりました。現在のUSENからはAMラジオ番組はほとんど壊滅、FMもなんとなく再送信している状態。さすがに勝手に有線が流して利益を得ていたのは、残念だけれども、現在ではまずいでしょう。USENはラジオというコンテンツを失ったものの、GYAO等の映像コンテンツ、OnGenなどの音楽配信サービスなど、インターネットを使ったサービスへと力を入れてきているところです。

    ハッピを着たUSENのお兄ちゃんは、ダイレクト録音機能付きのポータブルプレーヤーとトランスミッターをプレゼントしてくれると熱心に勧めてくれたましたが、やっぱり有線で聴きたいのはラジオなんだよねぇと思って契約はしませんでした。USENといいつつも、今の個人向け放送はベランダにパラボラアンテナをつけて聴くCS放送だったりするのはこの時初めて初めて知りました。スカパー!のアンテナだけでも邪魔なのに、そこにUSENのアンテナをつけるのもねぇ・・・。

    加湿

    • 2009.01.23 Friday
    • 00:17
    JUGEMテーマ:健康

    ヴィックスの加湿器を愛用しています。

    Kaz VICKS スチーム式加湿器 V165C
    Kaz VICKS スチーム式加湿器 V165C
    おすすめ平均
    starsのどに良さそう、でも結露が・・・
    starsすごい・・・
    starsもっと早く買えばよかった…♪
    stars単純なのが楽かも
    starsなんとも、、、

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    スチーム式の加湿器で、値段は安いですが強力。お手入れも簡単です。下の半透明のところが水タンクで、水に塩を入れて上から電極を差し込んで電流を流すと不思議とスチームが発生。仕組みは単純なものの、なんでかわかりませんw。

    これ、残念ながら湿度計測機能がないので、コンセントを挿すと蒸気が出っぱなし。それだと効果がわかりにくいので、おまけで湿度計を買ってきて毎日計測。その結果、これをつけると自分の部屋で湿度60%をキープできることを確認。こうでなくちゃ。これで安心していびきがかけるっていうもの。朝起きた時に喉が痛いのってつらいもんですよね。

    湿度計を机の上に置くまでの目安は、「羽」でした。机の上のほこりをとる羽ぼうきが置いてあるんですが、これがしっとり気味ならいいかなと勝手に思って、そこを目指して加湿。その状態を実際にはかってみると、湿度70%。さすがにやり過ぎかもしれませんが、昨年はそれで風邪を引かなかったので、もしかしたら正しかったのかも。

    子供のころ、教室にあった湿度計は温度計と一緒になっていて、球の部分にガーゼがまいてあって、その先を下に付けてある水を入れた入れ物に浸しておくものでした。当時はなんでこれで湿度が測れるのかさっぱりわかりませんでしたので、カピカピに乾燥してほこりが溜まっていた記憶しかありませんw。が、いまはこういう便利なサイトがあるので、
    http://www010.upp.so-net.ne.jp/catwalk/humid/
    簡単に算出できるようになりました。あの頃、もっと湿度計を大事にしてあげるべきだったかなと。まぁ、ダイレクトに測れる湿度計を買った方が100倍早いですが。

    大学に入ると気象オタ属性が頭をもたげ、飽和水蒸気圧を計算するためにテレンスの実験式

    es = 6.11*(10^((7.5*t)/(237.3+t)))

    をExcelの式に当てはめて、毎日ニヤニヤしながら記録していたのですが、法学部なので全く意味なしw。さすがに大人になったのでやめました。
    まぁいいや、そんなことは。

    町田で集団感染した病院内の湿度は15%だったというから、
    http://mainichi.jp/select/science/news/20090119ddm041040152000c.html
    さすがに乾燥しすぎか。インフルエンザだけでなく、お肌にも乾燥は大敵なので、加湿器の購入をおすすめしますよ〜。

    小室哲哉

    • 2009.01.22 Thursday
    • 01:12
    JUGEMテーマ:音楽
     
    NHKのニュースを見ていたら、昨日小室哲哉氏の裁判があったというニュースが。彼の呼称は「小室被告」ではなく、「小室プロデューサー」。そもそも「被告」も本来は「被告人」としなければならないわけですが、それにしても刑事事件の裁判で、なぜ「プロデューサー」なのか?他の刑事裁判との違いは、被告人が保釈されていることぐらいですが、留置場から裁判所に行くと「被告」で、家から裁判所に行くと「プロデューサー」と呼ぶことにしているのかな、NHKは。とはいえ、もしかしたらそれが正しいのかもしれないし、それがわかりやすいと考えたのかもしれないし。

    中学時代にTM NETWORKを聴いて虜になり、小室哲哉氏に心酔したこともありました。その後、様々なアーティストをプロデュースし、時代の寵児に。自分が社会人になったころは小室サウンド全盛で、先輩にカラオケでよく歌わされたもんです。時代にもてはやされて、自らの姿を見失ってしまった彼ですが、いったい何があったのか。

    産経に、この裁判の詳しい供述内容が縷々記されています。
    http://sankei.jp.msn.com/etc/090121/etc0901211105000-n1.htm

    「ベンツに経費込みで2億円、世界で限定25台しかない別のベンツには3億円かけたこともありました。カリフォルニアに6億3000万円の住宅、ハワイのオアフ島に1億2000万円の住宅、バリ島には総額2億円の住宅と土地を買いました。飛行機のファーストクラスを2000万円で借り切ったり、クリスマスにTRFのメンバー5人に全員1000万円をプレゼントしましたし、globeのメンバーにも名前にちなんで962万円をプレゼントしたりしました。私は魚介類が苦手で偏食気味でしたが、高額なお店で飲食する際にもすべて私がおごっていました。母校の早稲田実業には数億円規模の寄付をし、平成13年には小室哲哉記念ホールを開設してくれました。私自身、どれくらいの金を使っているのか分からなくなっていました」
    「結婚後1年間くらいは、人生で最もぜいたくをしたと思えるほど、湯水のようにお金を使いました。KEIKOにブランドものの服やバッグ、時計を買ったり、総額は数億円にはなっていたと思います。スタッフの中には苦言を呈する者もいましたが、2人で過ごす今が何よりも安らぎを得られ、大切と感じていました。KEIKOと2人で豪奢(ごうしゃ)な暮らしをしていても、少なくとも1曲はヒットして、私の3度目のブレークがあるだろうと考えていました。しかし、私自身、KEIKOとの甘い生活で以前より創作意欲が減っていたのも確かでした」

    と二つほど挙げましたが、その他にもむちゃくちゃな話が多数。いちファンとしても辛い限りです・・・。応援したからこそ天狗になったわけだし、応援しなければ逮捕されることもなかったでしょうし。ファンが止めてあげられればよかったのでしょうが、彼にとっては金づるでしかなかったでしょうし。そういえば、逮捕される1年前のTM NETWORKのコンサートへ行きましたが、MCまでお金の話だったなぁと。

    私は自分の楽曲の中で『チャンス』というフレーズを何度も使ってきましたが、その重みを理解しました。チャンスを与えてもらえないでしょうか。音楽を作らせてもらえないでしょうか。必ず新しい音楽をお見せすることを誓います。

    11月20日 小室哲哉

    ここ数年の新作は、どことなく音楽に集中できていないなと感じる曲が多く、iTunesで配信していた環境音楽みたいなのもおいらからしてみたら「つまらない限り」。ありきたりで、自分勝手な曲だらけなのに嫌気がさして、最近のは全く聴いてません。先進的で刺激的なフレーズをいとも簡単に、楽勝で編み出してきた小室哲哉を支持してきたので、とても物足りないものでした。

    もし、裁判で語ったことが本当の気持ちであって、これからの音楽生活に今までの体験すべてを生かしていこうとするなら、きっとその曲はおいらの琴線に触れるだろうし、即買ってガンガンカラオケで歌いますよ。再チャレンジの象徴としてまた時代に乗っかって、多くの人々の心に届くものになるんじゃないかなと、ちょっと期待しています。

    って、甘いかな?

    こっそり復帰

    • 2009.01.21 Wednesday
    • 11:14
    JUGEMテーマ:日記・一般
     
    ヘ( ̄- ̄"ヘ)),,ヌキアシ,,ヘ( ̄_ ̄"ヘ)),,サシアシ,,ヘ( ̄_ ̄"ヘ)),,シノビアシ,,


    こっそりとこっちも復帰をw


    長い間(まだ、おいらのマシンのATOKは優先的に「永井」って変換しやがる)放置しているあいだに、JUGEMの管理者ページがすっかり様変わりしていて全くわからん。

    何で書くのが嫌になっちゃったかっていうと、毎週毎週、ゲルトの悪口を書くのがつまらなくなっちゃったんですよね。悪口しか書きようがないし、書くことは毎週一緒だし。ゲルトは人間的には大好きですが、サッカーはあんな感じだし、それをブログで糾弾してもねぇ・・・。

    今年はフィンケになりましたが、もちろん期待はしていますが、期待をしすぎないようにと自制することも忘れずにと自らに言い聞かせ、我慢しながらすごせたらいいのかなと思ってます〜。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    バナーたち

      
     
    REDS GEIST 大事な時にきっちり勝てるクラブになりたい

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    綺麗
    綺麗 (JUGEMレビュー »)
    サザンオールスターズ, 桑田佳祐

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM