
  • 2011.09.13 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    レディースの魅力 その1 成長

    • 2010.10.25 Monday
    • 23:03
    JUGEMテーマ:スポーツ
      無事にマリーゼを撃破して、埼スタに帰ってきてくれた浦和レッズレディース(土橋選手が怪我しちゃいましたが・・・)。31日(日)の最終戦の相手は、奇しくも首位のベレーザ。勝った方が2010年のチャンピオンになるという、なんともしびれる展開になりました。

     そこで、「みなさんお誘いあわせの上、埼玉スタジアムへ!」という思いをこめまして、自分が思う浦和レッズレディースや女子サッカーリーグ「なでしこリーグ」の魅力を5日間書き連ねてみたいと思います。今日のテーマは『成長』。


     -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=


     試合を観る度に思うのは、「隔世の感」。
     
     浦和レッズレディースはほんとに強くなりました。しかも、ただ個人技で踏ん張っていただけの男子トップチームと違って、内容を充実させて強くなってきているという、実に浦和らしくない素敵なパターンを見せてくれます。

     かつてはベレーザと試合したりすると、相手にチンチンにされてなんにもできないまま終わるのがほとんど。ボールはつなげないし、ミスを怖がってるし、実際にミスするしで、サッカーになりませんでした。もちろん負けちゃって、ゴール裏のサポーターの方々がベレーザの選手に

     「いつか追いついてやるからな!」

    と苦悩の叫びをぶつけていた光景をなんども見た気がします。苦悩するしかなかった。しかも、「追いつくのか?」と苦笑混じりで。トップチームなら、ラモスとビスマルクのリフティングに村松さんが挟まれてた状態ですよ。それがほんの2・3年前の話。

     時はほんのちょっとだけ過ぎ、2010年の今年は互角の勝負。相手は何にも代表に送り込んでいるようなスター軍団ですが、それに対してチームの団結力・各人の個人技、どちらにおいても負けていません。カップ戦の決勝ではベレーザに決勝ゴールを決められてしまうものの、翌週のリーグ戦のアウェイゲームでは0-3の快勝を飾るなど、今年を代表する両チームのガチンコの戦いは目が離せないものがあります。

     成長の秘訣はなんでしょうか。もちろん選手が入れ替わったのも大きいとは思います。が、それだけではなく、あきらめないでコツコツと練習して向上していったのも忘れちゃいけないと思いますね。そのうち自信を持ってボールを回せるようになり、戦術も実行できるようになってくる。試合で勝てるようになる。更に自信を持つ・・・という素敵なループを作ってくれました。要となる選手達の「絶対に逆戻りさせない」という強い意志も感じ取ることができます。

     そうして毎年毎年上手くなって強くなっていくチームを目の当たりに見るのって、とても楽しいですよね。自分もそれが見たくて駒場(来年はどこへいくんだろう?)へ足を運んでいます。

     浦和の女の子たちは、気持ちを強くもって、全力で浦和のプライドを守ってくれています。トップチーム内で一部の選手が自分のやりたいサッカーと違うといかわがまま言ってる間に、レディースは一丸となって戦うことの大切さを教えてくれ、しかも実際に結果を残してくれました。今年は栄冠をみんなで一緒につかむことのできる大きなチャンスの年になっています。

     31日はぜひぜひ皆様連れだって埼スタへ。チケットは浦和パルコ内のREDS GATEで前売りしているので、帰りがけにでもほんとにぜひ。ただし、お店は21:00までやっているのに、発券業務は20:00で終了しちゃうので要注意です。なぜかぴあとのアクセスを切っちゃうんですよね。

     今日はこのぐらいで。明日はまた別のテーマで自分がレディースの試合を楽しんでいる点を書きたいなと思います。


    • 2011.09.13 Tuesday
    • 23:03
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      バナーたち

        
       
      REDS GEIST 大事な時にきっちり勝てるクラブになりたい

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      綺麗
      綺麗 (JUGEMレビュー »)
      サザンオールスターズ, 桑田佳祐

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM