
  • 2011.09.13 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    宮城ライブ〜明日へのマーチ!!〜 に行ってきました。 その1

    • 2011.09.12 Monday
    • 17:38
     
    いままで何回も桑田さんのライブに参加してますが、桑田さん、「完全復活」なんてのを思いっきり飛び越えて、伝説を作っちゃったかもしれません、今回。一緒に行った人と「すごい!」を連発、あの場にいれたことが本当に幸せでした。

    セットリストを追いながら、土曜日の思い出を反芻したいと思います。
    そして翌日、仙台から急いで車で帰ってきたんですが、何かありましたっけか?


    -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

    〔ライブ開始前〕
    会場のグランディ21は、サカオタなら馴染みの宮城スタジアムのお隣でして、仙台からも最寄りの利府からも遠い会場なんですが、なんだかだいぶ家が建ってきた感じがします。

    会場の様子

    会場に着いたらたくさんの提灯がお出迎え。
    有料で名前を入れて出せる、義捐金を兼ねた試みなんだそうで、マスコミ関係やビクター、応援団の支部のみなさん、そしてサザンのメンバーなどなどたくさんのちょうちんが風に揺れていました。

    入口



    〔ライブ開始~01. 青葉城恋唄〕
    場内に入ると1曲目予想。今回のライブの性格ゆえ、入りが難しい気がするから、ここは仙台ってことで「青葉城恋唄」でも歌うんじゃないかな?って話してたらその通りに。
    さとう宗幸さんよりは力が入ってたかなと。まぁ桑田さんにとって久しぶりのライブですからね。初日ですし。

    そして、震災の犠牲者の方に祈りを捧げ、黙祷。



    〔02. 現代人諸君!!~05. 古の風吹く杜〕
    「さぁ いきますか~!」
    あくまでライブ。敢えて普通にやることの意義。
    1秒で空気を変えて、普段の桑田ライブに突入です。

    ここからは『MUSICMAN』からの選曲。これでツアーをやる予定だったもんねぇ、桑田さん。なんだかウズウズしてる感じがしました。

    『現代人諸君!!』がまたかっこいいんだ、これが。
    そして皮肉を言いながら、鎌倉の情景を歌い上げ、次が東北へのプレゼント。



    〔06. MIYAGI LADY BLUES 〜宮城レディ・ブルース〜〕
    『大阪レディ・ブルース』の大阪な部分を仙台(東北)に変えての替え歌。後ろにいた方が仙台の方らしく、大興奮でした。

    ヨッ!! ナンバーワン!!
    大崎八幡宮
    八木山ベニーランド
    もうエエわ言わんといて
    Oh, my sweet home 宮城
    夢のノーザンイースト
    もう一度言う!?
    My sweet home 宮城
    やっぱり“萩の月”はベスト!
    こんな歌詞だったと思います。正直どんなところかわからないんですが、きっといいところなんでしょう。萩の月がめっさ美味しいっていうのは間違いない事実ですからね。



    続きは次回。


    • 2011.09.13 Tuesday
    • 17:38
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      バナーたち

        
       
      REDS GEIST 大事な時にきっちり勝てるクラブになりたい

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      綺麗
      綺麗 (JUGEMレビュー »)
      サザンオールスターズ, 桑田佳祐

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM