
  • 2011.09.13 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    プラモ作ろう!

    • 2004.06.27 Sunday
    • 22:40
    見た日:6/27(日)21:00〜 フジテレビ739

    いやー、すごいものを見た。

    フジテレビ739に『プラモ作ろう!』という番組がある。
    その名の通り、プロモデラーの方がプロモ作りの技を魅せてくれる番組である。
    今回はその道では有名なオオゴシ*トモエさんが、あのハマーン・カーン様の愛機「キュベレイ」を作っていた。

    自分の事を思い出してみると、子供の頃、買って来るともう組み立てたくてしようがなくて、下地処理や塗装もそこそこにすぐに接着剤でくっつけて完成させてしまっていた。今思えばかなりみすぼらしい出来なんだけれども、それなりに満足していた。

    でもやっぱりプロの方は違う。

    パーツの切り離しと研磨に1日。
    パーツの洗浄と感想に1日。
    パーツの塗装と仕上げと組み立てに1日。
    キュベレイ1機作るのになんと3日もかけるとは!

    とにかくよく磨いていた。特にキュベレイは曲線が美しい女性的なフォルムのモビルスーツ。ほんのちょっとのヒケ(パーツのほんのちょっとのくぼみ)にも妥協せず、スポンジヤスリで磨いた後、更に1000番の耐水ペーパーで5時間もかけて磨き上げる。おかげでパーツはピカピカ、芸術的な曲線美が顕れる。

    塗装にも繊細な技が秘められていた。薄めの塗料を何回も重ねることで、ほんのりとピンクがかったキュベレイ独特のホワイトを再現。更に仕上げ剤にマニキュアを使ってパープルの光沢をプラス。光があたると妖しく輝く。

    こうして様々な加工を経て、最後に満を持して組み立てられたキュベレイの本当に美しいこと。エーゲ海が見える窓辺に飾っておきたいと思った。これならハマーン様も大満足で乗ってくれるでしょう。

    もうプラモなんて20年ぐらい作っていないけれど、久しぶりにやってみたくなった。


    • 2011.09.13 Tuesday
    • 22:40
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      バナーたち

        
       
      REDS GEIST 大事な時にきっちり勝てるクラブになりたい

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      綺麗
      綺麗 (JUGEMレビュー »)
      サザンオールスターズ, 桑田佳祐

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM