
  • 2011.09.13 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ライブドアがニッポン放送の筆頭株主に

    • 2005.02.09 Wednesday
    • 02:06
    本当に驚きました。ジムでランニングマシンで走りながら報道ステーションを見ていたら突然のこの報道。いやぁ、驚きました。

    ポータルサイトでの収入源は広告と物販。広告収入はサイト訪問者数に比例するし、放送局のコンテンツは物販の強化に大いに役立つ。実に頭のいい選択だなぁと感心してしまいました。

    ライブドアの弱点は、ポータルサイトなのに検索があまり利用されていないことです。おかげでYahoo!に比べてアクセス数が極めて少なく、会社の規模拡大に頭打ち傾向が見えてるなぁと思ってました。そこへきてこれですよ。ほりえもん、さすが・・・。

    もしライブドアがニッポン放送・フジテレビのコンテンツを獲得できたら最強ですよ。なんせいろんなメディアが登場してくる時代、コンテンツの奪い合いは激化する一方です。メディア王を目指し、そんな時代を見据えての勝負に出たライブドア、ちょっとしばらく注目ですよ。うまくいけば、日本の放送・出版・ネット・その他諸々を巻き込んだ、いわゆるメディア業界の大再編に繋がるかもしれません。ちょっと誉めすぎかな。

    まぁ800億もの大金に押しつぶされないかどうかも含めて、ほんとにどうなっていくのか楽しみ。

    考察が非常に甘いですが、いまいち情報が無いのと眠いのとで今日はこの辺で。これについてはまた書きたいと思います。

    あちこちいろいろ見ましたが、ITmediaが一番自分の考えに近いかなと。

    堀江社長「ライブドア+ニッポン放送」でYahoo!追撃(ITmedia)


    • 2011.09.13 Tuesday
    • 02:06
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      上尾TSUTAYA閉店の件以来のコメントです。お久しぶりです。ROMってます。
      怠惰屋さんのオフシーズン企画「サポーターが選ぶ名場面100!」のバトンを渡すため、ネタ違いながら最新のエントリーにTB&コメントさせていただきました。
      ひとつよろしくお願いいたしますm(__)m
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      驚きました。 ライブドアがフジサンケイグループの中核のニッポン放送の株式を35%取得したとのことです。 夕方のニュースを見たときはよく分からなかったのですが、フジテレビはTOB(公開買い付け)というのを行っていたそうですね。
      • 日記帳(仮)
      • 2005/02/09 4:25 AM
      かわとううしおです!ミキティのいやがらせで新規さんにゅうにしっぱいしたほりえしゃちょうがニッポン放送のかぶしきを買い漁って筆頭かぶぬしになったです。ニッポンほうそうはベイスターズのかぶぬしで、フジテレビの筆頭かぶぬしです。で、フジテレビはスワローズ
      • トラひな
      • 2005/02/09 8:50 AM
      2004年8月29日 浦和3−2磐田 小雨のパラつく埼スタ。東京V戦で7点を叩
      • Whatever.
      • 2005/02/09 10:19 AM
      ライブドアがニッポン放送株の35%を取得だと!? これは事件だ! 祭りになるに違いない! 祭りはどこだっ! どこでやっている!? ・・私も祭りに混ぜて・・(弱気)。
      • 江戸ぶろぐ
      • 2005/02/09 10:37 AM
      ミーが油断している間に、こんなニュースがコソーリと・・フジ・サンケイグループもいいけど、ロッテも買ってヨ、ほりえもん!
      • シボンヌの館
      • 2005/02/09 10:51 AM
      ライブドアがニッポン放送の株式を大幅に買い入れ、ニッポン放送への提携を申し入れた...
      • The blog of H.Fujimoto
      • 2005/02/09 11:25 AM
      われ等がlivedoorの堀江貴文社長が仰天な出来事を起こした。ライブドアの本体がニッポン放送株の5.4%を、グループ企業が東証の時間外取引で29.6%をそれぞれ買ったというのだ。これでライブドアは同放送局の筆頭株主となった。この買収劇にはホリエモンのどのような意
      • さわの多事多事論@livedoor.com
      • 2005/02/09 3:16 PM
      ライブドアの2005年の戦略が始まった。
      • A Day In The Life〜ヒトリゴトblog〜
      • 2005/02/09 6:20 PM
      今日は胃が痛い。のでエントリー遅くなりました。(ノД`) これ書くのが精一杯なの...
      • ローマ帝国すぽーつ120円
      • 2005/02/09 8:30 PM
      堀江社長の次の策は何でしょうね
      • 流れにまかせるコト
      • 2005/02/09 9:49 PM
      堀江社長率いるlivedoorがニッポン放送株式の35%を取得したようです。 堀江社長が社運を掛けた大胆行動に出ましたね。この取得には社債800億という金額を掛けているらしく、失敗すれば最悪の事態もありうる状況。堀江社長には大胆かつ慎重な行動が必要になるだろ
      • IRFANのネット放浪記
      • 2005/02/10 5:06 AM
      昨年、球界を騒がせたlivedoorの堀江社長が今度はメディア界参入を始めました。 というのも先日、livedoorがニッポン放送の株式を35%取得した事によるもので、これでニッポン放送だけでなく、ニッポン放送が株式を持つフジテレビへの影響も出てくる事となりますね
      • 横浜ベイスターズ航海記
      • 2005/02/10 5:24 AM
      脅威のアフィリエイトだなーっと思ったのがlivedoorファイナンス で展開されているアフィリエイトだ。 こいつは誰だってビックリするかないと思うんだな。 なんたってアフィリエイトの対象が「M&A」だもん。 売買価格 紹介手数料 ---------------------------
      • 俺とお前と100式様 『平日1日1回更新::東京ブック編』
      • 2005/02/10 9:55 AM
      昨日は、ニッポン放送買収の話題で、すごかったらしいですね。 …らしいというのは、TVを全く見ていなかったので。。 なんと、買収金額700億円! この画像は、このソフトに収録されています。 (ロイヤリティフリー) これぐらいでしょうか?
      • 情報起業家プロデュース
      • 2005/02/10 1:43 PM
      やるねーライブドア!、ニッポン放送株35%取得 フジテレビGETへ向かってGO!
      • ★最近めっきり見ないねーー!!
      • 2005/02/11 12:07 AM
      書こうかな、どうしようかな、と思っていたけれど、リクエストがあったから(笑)書きます。 「フジテレビとライブドア」について。 ホリエモンの決断力と実行力には改めてびっくりさせられたけれど、 私はみんなが思うほど、ホリエモンはいろいろ考えてはいないん
      • 渋谷ではたらく女社長のblog
      • 2005/02/15 4:32 PM
      私のブログへのアクセス数を見てみると、普段は40〜60ぐらいだったのがライブドア騒動で700台へと爆発!その後何回かライブドア関連の記事をエントリーするものの、アクセス数減少に歯止めがかからずまた40〜60ぐらいに戻ってしまいました(orzいやー、ライ
      • ど素人サラリーマンの長期株式投資とビジネスニュース
      • 2005/03/05 10:18 AM

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      バナーたち

        
       
      REDS GEIST 大事な時にきっちり勝てるクラブになりたい

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      綺麗
      綺麗 (JUGEMレビュー »)
      サザンオールスターズ, 桑田佳祐

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM