
  • 2011.09.13 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ヒストリー of SAS No.2 「気分しだいで責めないで」

    • 2008.01.13 Sunday
    • 23:25


    チーム編成も戦いなんだから、多少おかしな話でも、胸張って坂本を守ればいいんじゃないかな。そんなに嫌われるのが嫌なら、被害者(新潟サポ)になればいいのに。

    っていうつぶやきはどうでも良いですが、サザンの2曲目です。

    気分しだいで責めないで
    サザンオールスターズ 桑田佳祐 ビクターエンタテインメント (2005/06/25)売り上げランキング: 67924


    ◆1978年11月25日発売
    ◆チャート最高順位:10位
    ◆累計売上:278,000枚
    (公式)(wikipedia)

    1978年の出来事:
    ・サンシャイン60完成 ・成田空港開港 ・日中平和友好条約調印 ・空白の一日


    A面.気分しだいで責めないで

    ◇個人的に気持ちいい部分:ただひとつだけのメモリ〜 追いかけてみた夢〜

    桑田さんが事務所&レコード会社に作らされた曲として有名ですが、その割にはクオリティが高くて驚きます。シングル版とアルバム「10ナンバーズからっと」に収録されているものはテイクが違います。自分はアルバム版の方が好き。演奏がしっかりしてる感じがします。

    桑田さんが苦しんだという思い出さえなければ、ファンとしては全面的に支持したい曲です。だからどうってことはありませんがw。


    B面.茅ヶ崎に背を向けて

    ◇個人的に気持ちいい部分:Oh! Baby 今夜は雨はないだろう〜

    サザン結成当時にいなかった毛ガニさんが、メンバーとして誘われたときに聞いたデモテープに入っていた曲です(ちなみに「恋はお熱く」も入ってたそうです)。公式にサザンオールスターズが最初に製作した曲でもあります。

    しばらくライブでも演奏していませんでしたが、原点に帰って音楽を楽しむというコンセプトの歌舞伎町リキッドルームでのライブで急に演奏され、その年の年越し「晴れ着DEポン」でも演奏されました。その後はちょくちょく。

    短い曲なので、カラオケに行って中途半端に時間が余った時にどうぞ。


    • 2011.09.13 Tuesday
    • 23:25
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      バナーたち

        
       
      REDS GEIST 大事な時にきっちり勝てるクラブになりたい

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      綺麗
      綺麗 (JUGEMレビュー »)
      サザンオールスターズ, 桑田佳祐

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM