
  • 2011.09.13 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    タバコ

    • 2010.09.30 Thursday
    • 18:04
    JUGEMテーマ:健康
      明日からタバコ税が値上げされます。しかも20年分の増税額を一気に上回るUP額。喫煙者の方はお気の毒にとしかいいようがありません。元々税金をたくさん負担し、なぜか国鉄の借金まで負担していたのにこの仕打か!とお怒りの方も多いでしょう。そういえば自分が子どもの頃は、通勤電車の中でも普通に喫煙できてたなぁ。

    日本でこんなに禁煙が叫ばれるようになったのは、欧米での流れに飲まれた気がしないでもありません。日本に「禁煙ブーム」が到来するときに、『喫煙は日本の文化だ』と話を昇華できれば良かったのかもしれませんが、捕鯨とは違って実際はそうりませんでした。日本でいつから喫煙の習慣が始まったのかわかりませんが、江戸時代の町人物を観てるとキセルを吸ってる人をみかけます。戦国時代はそれどころじゃなかったとして、室町時代はどうかなぁ、一休さんに喫煙者って出てきたっけ? 鎌倉時代はどうだろう、徒然草にタバコを吸って休む話ってあったかな? 平安時代、「なんて素敵にジャパネスク」で高彬がタバコ吸ってたシーンは無かったと思いますが。

    それはさておき、ちょっと禁煙至上主義はやりすぎだと思うことしばしば。飲食店全面禁止を義務付ける県や市もありますが、ちょっと神経質を超えちゃって、差別気味になってやしないかと。タバコの煙を一切吸いたくない気持ちもわかりますし、喫煙者の自業自得と言ってしまえばそれまでですが、もうちょっとお互いに共存できるように思いやるのがそもそもの日本人のいいところ。ちょっとぐらい煙を吸っても多分大丈夫ですよ、多分。喫煙者もこれからはタバコの煙や吸殻が飛び散らないように工夫をしましょう。

    そうはいっても、民主党さまが決めたことですから、明日から確実にタバコが値上げします。禁煙を決意した人も多いと聞きます。街の中での喫煙光景がどう変わるか、ちょっと楽しみでもあります。喫煙コーナーがガラガラなら、どんどん撤去されてしまったりするかも。

    ちなみに自分は非喫煙者です。意志が強かったからではなく、大学生の時にタバコが買えなかったからw。だってもったいないですもんね。


    • 2011.09.13 Tuesday
    • 18:04
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      そういえば、息子が小さいとき私の旦那が転勤族だったために 転勤の辞令発表のときはいつも緊張したものでした。
      • みっちゃん日記
      • 2010/10/01 7:11 PM

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      バナーたち

        
       
      REDS GEIST 大事な時にきっちり勝てるクラブになりたい

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      綺麗
      綺麗 (JUGEMレビュー »)
      サザンオールスターズ, 桑田佳祐

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM