
  • 2011.09.13 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    スポンサー

    • 2010.10.03 Sunday
    • 20:56
    JUGEMテーマ:スポーツ
      各チーム、それぞれたくさんのスポンサーさんがついていただいていると思いますが、それってどのぐらい意識されているものなのでしょうか。浦和レッズを例にとると、三菱自動車や明治製菓、NIKEやトーシン、kabu.com等、たくさんの企業さんの協力をいただいて運営されていますよね。たいへんありがたいことです。なんのためにお金を出すのかも様々。商品や企業を紹介するきっかけにしたい場合もあるでしょうし、文化事業の一環として浦和レッズに協力したいとする場合、担当者の趣味(*^^*)などもあるでしょう。

     以前スタジアムでスポンサーに関するアンケートをとっていたことがあって、「スポンサーの商品を積極的に買いますか?」といった設問がありました。そりゃまぁもちろん。コンビニで同じようなチョコレートが並んでいたらなんとなく明治製菓のを買いますし、車はもちろん三菱車だし、資産運用もkabu.comで。HUGO BOSSは欲しい気持ちはたくさんあるんですが買えないだけだし、NIKEは・・・、とまぁ、浦和レッズのサポーターならば少なくとも選択肢にはあがるんじゃないのかなと思います。

     逆に、相手チームのはちょっと・・・っていう場合もあるでしょう。薬局選ぶなら○○薬局には行かないし、ガソリンを入れるなら○○○スのスタンドはなんとなく通過、○天で買い物しないようにしたり、○○ソ○ッ○の家電はできれば違うやつに、、、とか考えてしまいます。とはいえ、それはおすすめできる行動じゃないですけどね。

     その路線でいけばインフラ事業はちょっとズルくて、他サポとしては避けづらい面があります。docomoの回線を2つも使っちゃってますし、JR東日本に乗らないで会社に行くことはできませんし、東京ガスがほぼ強制的に引かれている地域にお住まいの方もいらっしゃるでしょう。不本意とは言わないまでも、なんとなく歯がゆいような気もしますよね。本音だとインフラ企業はスポンサー出資を控えて、値下げの原資にすべきとは思いますが、まぁJを取り巻く環境を考えるに、そんな贅沢なことを言ってる場合じゃないですかね。

     もっともっとJリーグを盛り上げるには、やはりお金が必要です。メインスポンサーが手を引くと、とたんに存亡の危機に立たされるクラブはヴェルディだけじゃないはず。我々Jのサポーターは、どこのチームのスポンサーであってもそちらの製品をなるべく買ってあげる、思ってあげることで「スポンサーになってよかった!」と思っていただけるようになるといいですよね。まずは浦和レッズのスポンサーを選択、その次にはJリーグをどこかで支援してくれる企業さんを選ぶぐらいの気持ちがあってもいいのかなと。相手があってこそのJリーグですから、みんなでWin-Winの関係に、、、と自分に言い聞かせてます。「Win-Win」っていう言葉は大嫌いなんですけどね。


    • 2011.09.13 Tuesday
    • 20:56
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      バナーたち

        
       
      REDS GEIST 大事な時にきっちり勝てるクラブになりたい

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      綺麗
      綺麗 (JUGEMレビュー »)
      サザンオールスターズ, 桑田佳祐

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM