
  • 2011.09.13 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    スタジアムテレビ

    • 2009.01.25 Sunday
    • 01:36
    JUGEMテーマ:スポーツ

    アーセナル、PSPを使ったサッカー中継配信システムを検討中(engadget)
    http://japanese.engadget.com/2009/01/22/psp-football/

    なのだそう。スタジアム限定で試合を放送、客席からではわかりにくい、ピッチレベルで起こっていることをフォローしていくそうな。

    埼スタでは、2つある巨大ビジョンのうち、北側の方で試合中も試合映像を流し続けています。試合がわかりやすくなって非常に好評、ぜひこれからもやってほしいと思います。また、メインアッパーでは試合の実況をFM放送で流していて、これが好評なのかどうかは知りませんがw、ここ2年ぐらい続いていますのでそれなりに効果があるのでしょう。

    アーセナルがPSPで映像を配信するとすると、無線LANを使うのでしょうか。もともとロケーションフリーをやっている会社なので、権利関係さえクリアすれば簡単に実現できそう。音声も同時に流すとすると、同時セッション数はそんなに多くないのかも。

    日本ではどうなんだろう・・・。権利関係がネックになりそう。その昔、浦和のGMだった横山兼三氏は「放映権をクラブが保有して、レッズのCSチャンネルを持ちたい」と発言したことがありましたが、現在はスカパー!に全クラブ一括で付託する形。これはJリーグ傘下の全クラブにある一定の割合で配分されていますが、FC東京の村林社長は「放映権料をJ1クラブに集中的に配分するべきだ」とも語っています。

    野球の場合、放映権料は球団によって違うとも聞きますが、今はリーグが包括的に代理店に販売しているんじゃなかったかな。その収益がどう配分されているのかわかりませんが、昔よりはサッカー的な配分になっているよう。人気クラブが放映権料総取りっていう状況はリーグの公平性に欠けると思いますし、チャンスや夢のあるリーグの方が活性化されそうな気もします。

    話がそれましたが、PSPへの映像配信の話。日本の場合、個人の端末に配信することにたいして、放送局側のアレルギーが大きいように感じます。できれば、試合後に試合映像(ダイジェストでもいいや)をダウンロードして帰り道で観られたら最高。勝てば楽しいし、負けてもいろんな議論に花を咲かせること(しかも正確な議論)ができるようになるでしょう。でも、スカパー!等々がやらせてくれるとも思えないな。

    ゴール裏でPSPを観てる暇なんてないですが、でも反対側で起こったことを知りたくなることが多々あることも事実。埼スタですらそうなのですから、万博や瑞穂なんてきっとそういうサービスがあったら便利かも。今すぐとはいいませんが、どこかが実験的にやってくれてもいいんじゃないかと。

    すごいのは、アーセナルの本拠地はこんな感じ。


    隅から隅まで見やすそうなのにこういうサービスを考えるのは、イングランドの文化がなせる技なんでしょうね。

    とりあえず我那覇選手側が勝ったみたいで

    • 2008.05.28 Wednesday
    • 00:46
    JUGEMテーマ:ニュース


    とりあえず良かった。我那覇、本当にお疲れ様。今日からはゆっくり眠ってください。

    あとはこの数千万もかけた決定をどう生かすのかが大事な訳で、その意味で明日のJリーグの発表が注目っすね。

    前にも書いたけれども(って、あれからなんも書いてないのかw)、ドーピングのラインがはっきりすることで治療と違反の区別をし、正当な治療によってより質の高いプレーを演出していかなかったら、この戦いを多くの人々が支えた意味は半分しか達成できないことになるのではないかと。

    ここでCAS判断の要旨を読む限り、「処分していい案件なのかどうか?」ということに重きが置かれ、「ドーピングとはなんぞや」という命題にはあまり踏み込んでいないような印象。そこのところはちょっと残念かな。しかし、Jリーグは『どうしたらこういう判断ミスを防げるのか』というきっかけにしてくれたら、それでいいのかもしれない。元々我那覇選手側は、ドーピング云々で争っていないのかもしれないし。

    とにかく、我那覇選手と川崎サポさんでつかんだ勝利で若干図々しくもあるのですが、これを今後に生かせていけたらもっともっとJはいいリーグになっていくだろうと思います。「汚点」とか書いてる新聞もありますが、いやいや、いいきっかけになるだろと信じてますよ、Jリーグの偉いみなさん?

    家本さん

    • 2008.03.07 Friday
    • 06:55
    JUGEMテーマ:日記・一般


    いきなり結論ですが、もう転職なさった方がいいのではないでしょうか?



    とはいえ、自分たちに不利な判定に過剰に反応し、敗因を審判に押しつけ、ピッチ乱入者にたいする処分があいまいで、アジアの謎の笛に適応できなさそうな鹿島はこの試合の敗者にふさわしかったというのは言うまでもないのですが、それにしてもなぁ。

    サッカーは人間関係のスポーツ。審判と選手は信頼関係で結ばれているからこそプレーに迷いが出ないわけで、家本さんと選手・サポーターとの間に信頼関係が取り戻せるのかと考えると非常に疑問が。

    審判の発表が家本主審だっただけで、スタジアムに動揺が。選手にもきっと警戒感が。それは試合開始からピークに向かって走り始め、何か事が起こるごとに蓄積され、ある時点までくると爆発する。ちょっとした笛でも抗議とブーイングの嵐。そんな状態でも審判をやり続けることに、何の意味があるのでしょうか。あれだけバッシングされて。

    もう一回研修でレフェリングを見直すのは歓迎なんですが、その前に人生を見直して見た方がいいのでは。まだ若いんだし、もっとむいている仕事があっても不思議じゃないしね。

    東アジア選手権 総括

    • 2008.02.23 Saturday
    • 22:51
    JUGEMテーマ:ニュース


    なんてものを浦和の人間が書いていいのかどうか微妙な線ですが。

    正直な感想、「うらやましい」。。。



    3試合タフな試合をやった

    これが大切な大切な収穫物なのではないでしょうか。
    あんな「どアウェイ」へ行って試合をすること自体が貴重な時間。
    あそこで応援してるサポーターがうらやましくてならないですよ。

    怪我や体調不良等々で重慶へ行けなかったうちの選手たちは、
    貴重な試合の経験が積めなかったことを本気で悔しがらなきゃいかんよ。
    浦和人的発想をするならば、Jリーグの敵たちにああいう経験をさせてしまった
    ことに危機感を感ぜずにおれませんです。

    とにかく、重慶へ行っておられるみなさん、気をつけて帰ってきてくださいね。

    Jの意見発表

    • 2008.01.27 Sunday
    • 01:44
    JUGEMテーマ:ニュース


    なぜかほとんど話題になりませんが、我那覇選手のドーピング問題に関する
    Jリーグの考え方に関する発表が、自分の記憶の中ではおそらく初めてだと
    思いますが、ホームページ上に掲載されました。


    2008年1月23日
    社団法人 日本プロサッカーリーグ
    スポーツ仲裁裁判所(CAS)への返答について


    内容についてちょとだけ。

     スポーツ界でWADAという国際的なドーピング規制機関が定める、当リーグも依拠し規則として導入しているドーピングについてのWADA禁止リストにおいて、もともと禁止されている静脈内注入が例外的に許容される医療行為とはいかなる場合を意味するかということが審理されるべきと考えたからです。

    競技管理団体として、「医者の判断=医療行為。丸ごと信用する」という立場は
    とれないでしょう。
    チームドクターはチームの直接的な利害関係者であり、
    その行動を無批判に信用していては公平さに著しく欠けます。

     また、この禁止リストの運用に関する重要な問題については、国際的な判断基準の下に、ドーピング問題についての仲裁事例の蓄積も豊富なCASにおいて審理してもらうことこそが、WADAの禁止リストの解釈運用が争点となっている本件事案の解決として最も適切であり望ましいと確信しています。

    実際のところそれが本当に望ましいのかどうかは自分にはわかりません。
    JADA(日本アンチ・ドーピング機構)での審理をJは拒否したと
    いわれてますが、それはこういうことだという説明なんでしょう。
    まぁ、選手側もCASでの審理に同意して提訴までしてきたわけですから、
    そのまま早期決着になることを期待します。

    自分はここで見る限りのJリーグの考え方は至極まっとうなものだと思っていて、
    もちろん選手側の意見もうなづくところが多々あって、
    まさに粛々と手続きに沿ってお互い協力し合い、
    「ドーピングとは何か」を顕かにしてもらればいいんじゃないかと。

    自分もこっそり協力させていただきました。

    我那覇選手ドーピング問題仲裁手続き募金特設ページ(JPFA)

    お金集めたんだから、審理の様子もあとできちんと公開しておくれ。

    CAS募金

    • 2008.01.04 Friday
    • 11:26
    JUGEMテーマ:ニュース


    前にこんなことを書いちゃったし、それなりに期待していたのですが、

    川崎フロンターレ 我那覇選手 ドーピング問題 仲裁手続に関する募金のご案内
    (Jリーグ選手会)
    http://j-leaguers.net/news/news.php?200801;2563

    Jリーグ選手協会並びに川崎フロンターレ選手会は、本件は一個人の問題ではなく、全選手に関わる問題と考え、金銭面で当事者の我那覇選手に協力することとし、ここにご賛同いただける皆様にお願いして、下記の内容で募金活動を行うことにいたしましたのでご案内させていただきます。是非とも趣旨をご理解いただき、多くの方にご協力いただきたくなにとぞご支援の程よろしくお願いいたします。

    ここから読み取れる趣旨って、
    「一個人の問題ではなく、全選手に関わる問題と考え」
    ということで、我那覇選手の正当性を訴えるでもなく、その枠を超えた
    ってことですね、この問題が。
    そして単にお金がかかるという1点で協力を募ってきたか。

    その趣旨を言い換えると、
    この問題をはっきりさせるのにお金がかかるから、募金活動をします
    ということでいいのかな。

    前にも書きましたが、それならそれでいいと思ってます。
    自分は我那覇選手側の意見も見ましたが、Jリーグの意見も見てみないと
    判断できません。よって、第3者機関での審理の過程が公開されるのであらば、
    サポーターを巻き込んで情報共有するのはとてもいいこと思ってます。

    というわけで、自分は微々たる額ですが募金しようと思ってます。
    が、それは金がないと審理すらできないという不条理に同情するのであって、
    決して「我那覇がんばれ」っていう気持ちではないことは
    はっきりしておきたいなと。
    「サポーターからこんなに応援の声が」っていうのと一緒にされたくないので、
    しつこいですが書き加えておきます。

    お金だけ集めてそのあと何にも報告がないようならボロクソ書くぞ。

    というわけで、お互いの主張をはっきりさせてください。
    そこに期待かな、この募金には。

    ジャスティスでいいんじゃね?

    • 2007.12.18 Tuesday
    • 23:22
    JUGEMテーマ:ニュース


    脈絡もなく、


    自分も行きます、多分。顔を見たいとかいう奇特な方はぜひぜひ。
    (´・ω・`)ショボーンとかは面と向かっては言わないように。

    そして、ロビー、MVPおめでとう!!


    で、ジャスティス。
    優秀審判賞が岡田正義氏であることに批判的な意見をいくつか
    みかけましたが、今年に限っては「彼でいいんじゃないか」
    っていう印象をもっています。

    っていうのはうちだけなのかなぁ。
    ジャスティスに手心を加えてもらった印象はもちろん全くないですが。
    とにかく言えるのは、少なくとも判定の「ブレ」はなかったのでは
    ないかと。なんせ頭にくるのは、判定基準が不明確なことですから。
    安定したジャッジは信頼できるし、選手も落ち着いてプレーできますし。

    というか、Jリーグアウォーズはそもそも選手が投票で決めたのだから、
    要するに選手がやりやすかったってことでしょう。
    もちろん全体的にレベルが低くて仕方なく選んだのかもしれませんが、
    それはそれ。
    外野がブーイングする筋合いのものでもないんじゃないかと。
    我々も今年の彼の仕事を讃えつつ、来年更なる向上を期待して
    とりあえず拍手をしておきましょうよ。
    名前だけで文句言い過ぎな感じも最近してて、それこそ批判されるべき
    事なのかもしれませんしね。


    PS.
    結局、トルシエは何しにくるの?
    めんそ〜れトルシエ…琉球FC総監督に就任(ZAKZAK)

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>

    バナーたち

      
     
    REDS GEIST 大事な時にきっちり勝てるクラブになりたい

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    綺麗
    綺麗 (JUGEMレビュー »)
    サザンオールスターズ, 桑田佳祐

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM